よくあるご質問

トップ >よくあるご質問

 

お客様に対する基本姿勢を教えてください。

お客様の大切なお金の流れ(会社・個人)を見させていただくためには信頼関係がなければ、当然できません。後継者の方に事業をバトンタッチする上で、前の流れを理解していて長期スパンで長い目で見て責任ある対応をしていくことは会計事務所にとって重要なことです。
私どもは長期スパンでお付き合いする上で大切なことは相性と考え、お客様を親戚と思って、一生涯のお付き合いし、相思相愛の精神(お客様に我々を選ぶ権利があると同時に我々もお客様のためならという想い)を大切にして日々活動しております。

 

小野税理士法人はお客様からの相談にどのように対応してくれるのですか?

現場に答えがあるとの考えで現地訪問を原則としお客様とのコミュニケーションを重視しています。決算の対応もこだわり原則として税理士・担当者の2者(ケースによってベテラン幹部含む)で対応しています。(決算決めと呼んでいます)。決算の打ち合わせは決算結果の報告だけではなく来期に向けての展望や社長様がちょうど相談したいと思われていたこと等を我々税理士の視点からお話させていただいております。
税務会計だけではなく多岐にわたる経営のご相談を税理士、専門スタッフ、お客様担当の3者で臨機応変に対応致しております。また我々内部で対応できない場合は小野経営ネットワーク(専門家ネットワーク)で対応しております。

 

税務調査に対しての小野税理士法人の基本スタンスを教えてください。

日頃の経理処理や申告内容についての日常の成果を問われる場が税務調査であると考えます。きちんと決算をしておけば特に恐れる必要はありません。

我々は月次訪問の中で日常お客様とのコミュニケーションを通して、いろんなことをご指摘やご提案をさせていただいています。

その積み重ねが決算書に表れてくると考えております。我々はお客様に「安心感」を持っていただくことをスタンスとしております。

⇒ 税務調査対応

 

後継者向けの提供サービスについて教えて下さい。

次世代にどう経営を引き継ぐのか社長様にとって重要なテーマであり会社の社員の方、お客様も大変気になるテーマとなります。5年10年20年と長いスパンで考えますと、一番多いご相談は相続の問題です。いわゆる相続対策(遺産分割、納税資金、自社株評価等)です。
単に相続税の計算だけではなく民法、会社法など複合多岐にわたる領域であり、一緒に解決をさせていただきます。

また、社長と後継者の想いが同じとは限りません。我々は親子のベクトルを合わせるための「経営計画作成」をサポートいたします。

 

スタッフとお客様の特徴を教えてください。

スタッフは一人二役、2つ以上の武器を持つことを使命として課せられ、それにより多くの領域の専門分野に対応することができます。

顧問先数も多く、様々な層のお客様(地域の中堅・中小企業、不動産のオーナーの方、上場企業の子会社、公益法人、協同組合など)に携わらせていただいており、あるお客様で学んだことを他のお客様のコンサルティングに活かしていく、いわゆる水平展開を行っています。

 

顧問料、決算料等の価格決定の仕組みを教えてください。

料金の基本は「仕事量=時間」となります。

月次の訪問の場合、規模や見るべき量にもよりますが、訪問サイクルが毎月、2ケ月に1回、3ケ月に1回、もしくは2人がかりでの訪問など所要時間はケースにより異なります。チェックだけではなくお客様とのコミュニケーションも月次訪問に含まれます。

決算の場合、2日で終わるところもあれば5日かかるお客様もあります。会社の規模や内容によって大きく異なります。決算にかかる日数により料金は決められています。
新規のお客様には、見積書を提出いたしますが、実際に現場には入って月次や決算の作業をしないと実工数がわかりませんので、ある程度の幅をもたせてご提案をさせていただきます。

また、お客様にご提供する全てサービスメニュー価格は「業務価格表」に基づいてご提案させていただきます。

 

お客様に対する情報提供サービスの内容は?

情報提供料は、基本無料です。(顧問料に含まれます。)情報提供先は顧問先様限定とさせていただいております。「紙媒体」「電子媒体」「セミナー」で情報を提供しています。

 

【紙媒体】
1.月刊小野計理ニュース(経営・税務・会計・労務など経営に携わる情報をわかりやすく掲載)
2.月刊医療情報レポート(病医院・歯科向け)
3.税制改正他の小冊子 (無償でご提供)

 

【電子媒体】
1.メールマガジンによる経営、税務会計、人事、マーケティングや研修参加情報などを提供します
2.顧問先専用ホームページにて
・セミナーテキストダウンロード
・小冊子プレゼント
・人材教育ツール
をご提供します。

 

【セミナー】

顧問先専用ホームページにて、「税制改正セミナー」テキストをダウンロードできます。

 

依頼するかどうか迷っているのですが、まずは事前に相談できますか?

まずは電話(029-224-3711 )又は「ご相談までの流れ」に沿ってご相談下さい。
ご相談されても契約を迫るようなことはございません。ご安心ください。

まずは、お気軽にご相談ください。

お問合せ

お問い合わせ

アクセスマップ

〒310-0063

茨城県水戸市五軒町1-3-34

会計ビル

TEL 029-224-3711

FAX 029-226-7645

【交通】⇒ 詳細はこちら


ページの先頭へ